2006年12月 7日 (木)

インナーマッスル

 午後のピラティスは、プライベート・レッスン。

 水泳や、ウエイト・トレーニングで鍛えた身体はアウターマッスルが当然発達していて、インナーマッスルを使う・・そういう感覚が拾えません。

 このような方は、インナーマッスルを使う感覚をつかむまで、やればやるほど、ただのアブワークになってしまう可能性があります。

 身体をディスプレーしている外側の筋肉の感覚が強くなっていますからね。

 運動の内容ではなく、動きを読んで動作をコピーするのですよ。

 動作は見えるけれど、身体の中身・・使い方は見えませんからね。

 自分自身の感覚を研ぎ澄ますことです。

 感じて、考えることです。

 身体とお話しすることです。

 身体に聞いて、そして身体に伝えるのです。

 筋肉をボリュームのある塊だと思わず。

 細い「糸」だと感じ、「糸」の張りの張力を調整して身体を動かす感覚です。

 「糸」は、撓めることなく、常に張りを持ち、コントロールされているのです。

 自分の身体を自分自身がコントロールする・・・

 そんなことは、当然出来てる・・・そうですか?本当にコントロールしてますか?

 一つ一つの動作が、どのような形で空間に存在しているか、『見えていますか?』

 あらゆる角度からカメラで撮られているとして、自分の身体を形を第三者の目で見たように、理解できるか・・・

 ピラティスは、プロポーションを創ります。

 でも、”美”というものは奥行きがあり、形だけではなく、”動作”とした場合、「所作」、あるいは、「さばき」・・・私はこのような言葉が大好きです。『手さばき・足さばき・体さばき』

 ・・・自然に綺麗な動作が繰り出せるようになると、それは『品』になると考えます。
 品のある動き・・・動きから感じさせる、「上品」ですね。

 で、この”上品”に磨きをかけると『格』が出て、『品格』となります。

 当然、「上品」とか、「品格」を感じさせるためには、身体だけにこだわっても不足でしょう。

 知性や感性も、見え隠れするようでなければ・・・

 長そうに見える道のりですが、そうでもないように思えます。

 ”変化する過程も楽しむ”・・それが、加速を生むと思います。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月23日 (木)

ホーム・エクササイズ

 プライベート・レッスンというと緊張しますか?

 写真は、自宅での個人指導です。


 ピラティスは人気のあるプログラムなので、スポーツクラブでレッスンを受けると、スタジオに入られるだけ入れて・・・なんてことも多いのです。

 ピラティスのクラスでは、ただ身体を動かしていても、なかなか変化は訪れないでしょう。

 自分自身が自分自身の身体をいかにコントロール(支配)するか・・・が重要です。

 意識性ですね。

 空間にどのように存在していて、どのように動きたいのか・・・

 身体の中で、どのようなベクトルを感じ、持っているのか・・・そしてそのベクトルは、身体の末端で終わってしまうものではありません。末端からさらに空間に放出されているのです。

 このようなことを参加している方々に伝えるには、限界があります。

 とてもじゃありませんが、30人・40人が入るクラスでは無理!

 シッカリと見ることができるのは、私は12人くらいまで。

 それ以上になると、ただクラスを”流す”だけです。

 お一人ずつに、ポイントをお伝えしたり、ほんの少しボディータッチをするだけで、”ピカッ!”っと分かる(感じる。)ことがあるのです。

 「レッスンで頭を使うのは疲れる。」という方もいらっしゃるでしょうが、自分が綺麗になるために、自分のコトを、『考える・感じる』って、豊かになることじゃないかって思いますが、いかがでしょうか?

 

「自分が自分を大切に扱ってあげないで、なんで周りの人があなたを大切に接してくれる?」

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年11月 2日 (木)

目線

 あらためて重要だな。って思いました。
 目線です。

 確か先週のブログに書きましたね。
 今日のクラスでも、参加している方に、ちょっと目線のアドバイスをしたところ・・・

 身体に”意思”が出るんですよ!方向性が出ますよ!
 生命力を感じますよ!

 何処を見ているか?
 何を見ているか?
 身体は生きていて、意志を持ちます。
 意思を持つ身体は、意欲を持ちます。
 何をしたいかを感じることが出来るでしょう。
 (簡単に言うと、ぼんやりクラスを受けていてもダメってこと)

 見過ごしてしまう、小さなことかもしれませんが、このことを心がけると、結果は大きく変わるはずです。

 『目線』
 運動生理学や運動処方、バイオメカニクスなども重要ですが、それに劣らず重要です。世の中のインストラクターの方々は、こういったことを見落としている方が多すぎます。
 肉体感覚的な言葉を的確に伝えていかなくてはなりません。

 人の身体を綺麗にするっていうことは、”造形的・機能的・動的”に綺麗じゃなきゃいけません。
 健康を取り戻す・・・から始まったとしても、「元気」は一つのゴールで、第一目的地にすぎません。この目的地に着いたときには、次の第二目的地が見えるはずです。
 もし見つけられなかったら、そばにいるインストラクターやセラピスト、ヒーラーが次の目的地へのアドバイスを出してあげないとね。

 もちろん、「ここらでいいや。」・・・でもいいんです。ただその場合、その時点での健康状態や体形をなるべく維持する。っていうテーマが発生します。

 ある意味、私たちはクライアントのコーチですから、モティベーションを付けていくのも仕事のうちです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月30日 (月)

明日の教室

 ホーム・エクササイズで紹介した明日のイベント、おかげさまで満員です。
 ありがとうございました。

 明日のエクササイズは・・・
 『アロマフィット&ピラティス』 です。

 参加する皆さん、帰りには足がスッキリですよ。
 足の形も変わりますからね。

 

 私の肩の凝りは、ケッコウしつこく、ちょっとPCに向かって仕事をしていると、途端にジクジクと張ってきます。でも、やらねばならぬ!(皆さんもこんなもんでしょ?)

 で、最近、寝る前に、このような精油を使っています。

 ラベンダー、フランキンセンス、グレープフルーツ、ティートリー、シダーウッド。などなどを手のひらに2~3滴ずつ落とし、両手で揉むように混ぜ合わせたら、肩、首筋、デコルテに塗り広げます。
 お陰で眠りは深いですよ。肩も楽になります。

 明日、始めてオイルに接する方、きっと素敵な体験になることでしょう。

医師がすすめる「デトックス・アロマセラピー」―香りをかぐだけで肥満、アトピー、うつも撃退! Book 医師がすすめる「デトックス・アロマセラピー」―香りをかぐだけで肥満、アトピー、うつも撃退!

著者:川端 一永,吉井 友季子
販売元:マキノ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

始めて一年

 東長崎のクラブでのピラティスは、初めて約一年。
 続けて受けられている方は、明らかに変化があります。
 「身体を使えている。」このことです。

 腹筋(深層部の筋肉)が使えています。
 週に一回のコトですが、こうなると変化は目にも見えてくるものです。

 随分姿勢がよくなった女性。
 明らかにウエストラインが細くなった女性。
 足が真っ直ぐになってきた女性。
 腰痛が無くなった男性。
 明らかに痩せてきた男性。

 イメージどおりに動けなくても、イメージに近づけようとしていることもみていて分かります。
 ですから、最近はボディータッチをして回ります。
 意識するべきポイントをタッチします。
 それが、肉体の理解をさらに促します。

 いつもは20人くらい入るスタジオですが、今日は13人!
 いつもこれくらいだといいのに・・・
 細かく指導できます。

 同じエクササイズしていても、受け取り方は、それぞれ。
 その人にあった指導が出来るのは、15人が限界かな??
 それ以上になると、どうしても一人づつ見るってコトはできなくなってきますね。

 やっぱり、クラブの中でも、”スクール制”で導入して欲しいです。
 その方が効果を早く引き出せます。
 そうなリャ、まわりの人たちも入りたがるでしょう。
 価値観も高くなって、インストラクターの評価も上がるってもんだ。
 もちろん、クラブの評価も上がるでしょ!

 それには、いいインストラクターを確保していなくてはね。
 そのためには、ある程度のギャランティーもすること。
 安く、使い捨てる今の使い方じゃ、今後も変わらないでしょう。

 ちょっとデフレって時期に変な習慣というか、現象が現れて、そのままになっていますよね。

 それは、安けりゃいい・・って意識。
 いいものには、それなりに支払うべき。
 いいサービスにも、それなりに支払うべき。
 安いってコトが、すべてにおいていいコトじゃない!
 ただでも、「やめてくれよー」ってなセミナーもあるしね。

 私は、セミナーでもワークショップでも、値段だけを見ていくわけじゃない。
 自分のやりたい路線にあるものか、自分のあるべき未来につながるものか?
 いい内容か?
 値段も大切だけれど、最後のほうに見るね。(見てから、ため息のときもあるけど。)

 そこで、吉田は振り向いてみよう!
 ○じゃぁ、お前のやっているクラスは、参加している人にとって、”お買い得商品かい?”
 ◎うーん、そこそこの自信はあるぜ!
 ○顧客満足度は?
 ◎そ、それは、確かではないが、皆さん楽しんでいるし、効果の出ている人も・・
 ○てめぇー、口ごもったな!
 ◎いや、いいクラスやってます。心がけています!
 ○心がけは分かった。オメェは何を売っている?
 ◎ハイ、皆さんに綺麗になる道筋を・・・
 ○ほー、そいつは変わっている。売れてるかい?
 ◎品揃えはあるんですが、皆さん気がつかないで・・
 ○ボケ、ちゃんと行き渡ってネェんじゃねーか。
 ◎そうだねぇ、おおっぴらに売ってけないものね。
 ○ばかだねぇ、フィールド変えな。売れるところで売りな。
 ◎そーか、ソーダよね。

 そうだ、クラブで売れなくてもいいんだ。
 売り場所変えよー。
 でもどうやる?・・・・

 (続く)

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月21日 (土)

ホーム・エクササイズ

 綺麗塾  linfa vitale
 セミプライベート・レッスンのお知らせ

 我が家では、2~4名の限定で、ヨガ、ピラティスのレッスンを行っています。
 少人数制で行き届いたレッスンは、効果も早く感じられることでしょう。

 〔吉田HOME〕
 
 火・1900~2000[スペシャル]吉田昌
 水・1900~2000[ピラティス]吉田小家
 金・1100~1200[ピラティス]吉田小家

 
スペシャル~ダンスメソッドを取り入れた、姿勢・バランスを整えていく中上級者向けのプログラムです。レッスンを持っているインストラクターにも多くのヒントを得ることが出来るでしょう。

 場所~JR武蔵浦和西口から徒歩7分
 料金~ドロップ・イン ¥2500-
     チケット(10回)¥22000-【チケット使用初回から4ヶ月】
 
アロマセラピー・トリートメント
 完全予約制
 特別コース~初回体験コース(60分)カウンセリング付
         料金 ¥6000-
 ボディートリートメント
         60分 ¥7200-
         90分 ¥10000-
        120分 ¥14000-
 
(セルライトケアなどのリクエストも可能)

フェイシャル・トリートメント
 美白、シミ、シワ、くすみ、たるみ、小顔・・・

☆スペシャル・トリートメント
 リフトアップ  80分 ¥8400-
 ピーリング  80分  ¥9450-
 
☆ブライダル
 フェイス、デコルテ、背中、アーム、首・・・
   各パーツ      ¥5200-

※お問い合わせ
℡ 080-3480-6415
メール linfa-vitale@softbank.ne.jp


アロマフィット《スリミング》体験クラス
~「綺麗塾」オリジナル・プログラム~

ヨガ、ピラティスとアロマセラピーのコラボレーション!
効果倍増!
足の疲れ、むくみ、足痩せに・・わずか15分で形が変わる?!

日時・定員限定!!

講師 吉田小家

日時 10/26(木)1100~1230(ヨガ&アロマフィット)
    10/31(火)1100~1230(ピラティス&アロマフィット)
    11/09(木)1100~1230(ピラティス&アロマフィット)
    11/14(火)1100~1230(ヨガ&アロマフィット)
    11/30(木)1100~1230(ピラティス&アロマフィット)

料金 上記クラスに限り特別価格 
¥2000-
    お友達と御一緒で二人の予約の場合は・・
               お二人で¥3000-


ご用意いただくもの
    動きやすい服装。アロマフィットはユッタリしたパンツか、ショートパンツ
(つま先から太腿までのセルフトリートメントを行います。)バスタオル(必ず)飲料水(ミネラルウォーターなど)、ヨガマット(レンタルあり)

気軽に、ヨガやピラティス、それにアロマセラピーも体験できてしまいます。ぜひこの機会にお試しください。

お問い合わせは、HOMEでのクラスと同じ。



 ピラティスのクラスもいくつか持っています。
 スポーツクラブでは、人気のプログラムで、整理券が必要になることもありますね。
 沢山の方に受けていただくのは、とても嬉しいのですが、20人を超えると。行き届かなくなってしまいます。お一人ずつ、ほんの少し修正をして差し上げると、きっと分かりやすいはずなんですが、なかなか手が回らないのが正直なところ。

 10人までの限定・・なんてコトをクラブでもやってくれるといいのですが。。。やっていル場合は、有料プログラムになってしまいますね。(それもいいかもしれません。いいプログラム、いいインストラクターには、それなりに支払う・・・至極普通かも)

 我が家では、多くて4名まで。逃げ場はありません。・・・なんて、過酷に感じますか?身体にたしかに効きますよ。でも、明るく楽しくデス。楽しくやらないと、栄養になりません。

 お越しの際は、ぴったりしたパンツをはいてきてください。レッスン終了後、少しゆるく感じるはず!!




 

| | コメント (6) | トラックバック (21)