« 2007年1月 | トップページ

2007年2月20日 (火)

東京マラソン

 日曜日の東京マラソン、大掛かりなイベントでしたね。
 いまでこそ、3万7千人が走るニューヨーク・シティー・マラソンは、第一回の出走人数が、わずか100人程度だったそうです。
 市民マラソンのスタートは、このようなものだったのかも・・・
 まぁ、「走る」ってことが、健康に対しての、お手軽なきっかけになることもあり、このようにたくさんの人が参加しているのでしょうね。

 私のクライアントも走ったのですよ。
 初マラソンで、完走!
 しかもなかなかいいタイム!
 頑張りましたね。
 本人は、「走っている間中、楽しくって!」ってことです。
 今週末は、メンテナンスのためのトリートメントです。

 もう一人のマラソン愛好者のNさんは、惜しくも抽選漏れで、ボランティアとしての参加。
 給水ポイントにいたそうです。
 走る人を見る・・という立場に身を置いて、ずいぶんと勉強になったそうです。
 でもやっぱり走りたい・・そりゃそうだ。

| | コメント (14) | トラックバック (6)

2007年2月17日 (土)

預かりワンコ

 昨日・今日と、SAYAKAさんの友人のワンコを預かっています。
 オッサンみたいな顔をした、ミニチュアシュナウザーってやつですか。
 オッサンみたいな顔をしていますが、女の子だそうで、(メスと言ったら怒られました。)名前は、「レモン」・・・

 我が家には、白ニャンコが4匹(全部メス。おっと3匹はオナベ)、そして2匹の色付のオス。
 もうコレだけで充分なのに、ワンコまで・・・

 私は別に動物が嫌いなわけじゃないのですが、世話をするのがイヤなのです。
 気持ちの狭いヤツって思われる方もいるでしょうが、やってみなさいよ。ケッコウな時間を取られます。また、自分中心の中心軸がぶれることおびただしいのです。
 好きな人が世話すリャいいのに、我が家はそうでもないのです。

 子供達やSAYAKAさんは、可愛がるのは得意中の得意!

 トイレを洗ったり、猫マンマをあげたりは、なぜか私が・・・

 毎朝の気合の入った掃除も、猫の毛と匂いをとるのが大仕事ですね。

 さて、私が猫の影から開放されるのはいつのことになるのでしょうか・・・

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

アロマバス

 図に乗って、随分と沢山の精油を使っていましたが、先週の中ごろ、脇腹・大腿部(内側)などに発疹がパラパラと出たのです。

 まぁ、いろんな本に書いてあるよりはるかに多い量でした。 
 使っているときは、眠りが深くなることは確か!!

 でも、ちょっと量を押さえて、今後も自分を実験台?として観察してみようと思います。

 今夜の精油は・・・
 オレンジ・スウィート 3滴
 プチグレン  3滴
 パチェーリ  2滴

 好きな精油が並びましたね。

 パチェーリ・・・ベースノートのこの精油。お湯に入れると甘やかに、上品でエキゾチックな香です。ブレンドする精油で随分印象が変わります。昨夜はラベンダーと合せてみたのですが、甘さが強く出ましたね。ラベンダーのスッキリした清涼感は影を潜めました。

 今夜のブレンドは、プチグレンのグリーンが強く出ました。胸の中が綺麗に洗われるよう。風呂上りの体からは、パチェーリがうっすら香ります。

 大好きな香が身体に染み込むのは、なかなかの快感です。
 (一人よがりにならないようにしなくてはね。)

医師がすすめる「デトックス・アロマセラピー」―香りをかぐだけで肥満、アトピー、うつも撃退! Book 医師がすすめる「デトックス・アロマセラピー」―香りをかぐだけで肥満、アトピー、うつも撃退!

著者:川端 一永,吉井 友季子
販売元:マキノ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年2月 8日 (木)

嬉しい偶然

 朝、自宅でのアロマセラピーの講座と、SAYAKAさんの担当するエクササイズの養成コースがバッティング!!

 大至急、アロマセラピーの受講生に連絡をして、とりあえず駅に隣接するスターバックスで講座をしようかと・・・

 そして、スターバックスに入って、先に席を確保して・・って後ろから、
 「先生?」
 オレか?
 「KUNIちゃん!どうしたの?」
 「いえ、郵便局行ったりして、コーヒーでもって。先生は?」
 「実はバッティングしちゃってさー。講座をココでしようかと・・」
 「えー、家を使ってくださいよ。」
 「おっ、嬉しいね。いいの?」

 なんて話をしているうち、KYOKOさんも来て、話題は自然にアロマセラピーのことへ。

 朝から、各自が持つ疑問などを話し合う、私とっては面白い展開になりました。
 そのまま小一時間は熱の入った話し。

 こんな一日のスタートって気持ちいいですね。

医師がすすめる「デトックス・アロマセラピー」―香りをかぐだけで肥満、アトピー、うつも撃退! Book 医師がすすめる「デトックス・アロマセラピー」―香りをかぐだけで肥満、アトピー、うつも撃退!

著者:川端 一永,吉井 友季子
販売元:マキノ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 6日 (火)

花粉症

 この暖かさのせいか、チラホラ花粉飛散の話題がテレビなどで流れています。

 私のお付き合いのあるオイルのベンダーから、毎月お買い得情報が来るのですが、2月のお買い得商品は、『花粉症対策』に絞られていますね。
 ティートリーをはじめ、ユーカリの仲間達がいろいろ・・・

 アロマセラピーの効果を知っていただくチャンスですから、私の仲間や勉強中の皆さんにも、ちょっとした機会に教えて上げられるようにしていただきたいですね。

 花粉症で苦しい季節を心配している皆さん、ぜひ、アロマセラピーに目を向けてみてください。
 なかなか効果的ですよ。

 アロマセラピーを自然体で生活の中に活用できるようになれるといいですね。

 我が家の玄関の香も模様替え。
 春っぽくしています。

こんなときどうする?アロマセラピーケアガイド―実例付き!家庭でできる症状別ケア Book こんなときどうする?アロマセラピーケアガイド―実例付き!家庭でできる症状別ケア

著者:楢林 佳津美
販売元:ブラス出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 ゼラニウム・エジプトとオレンジ・スウィートを香らせています。

 柔らかく、可愛らしい香です。

 でもこの香、殺菌効果もあって、玄関先でウィルスやバクテリアをブロックしてくれるのです。強い見方でしょ!!

 

| | コメント (69) | トラックバック (2)

2007年2月 1日 (木)

月光浴日和

 日本海側は雪のところが多いようですが、ここ浦和は月明かりが強く、明るく、絶好の月光浴日和。
 パワーストーンをお持ちの皆さん、今夜は一時間でもいいから、月明かりで”石”を浄化してあげてくださいね。

 本当は明日が満月。でも今夜は満ちていく月ですし、なんせ綺麗な月ですから・・・

 今夜、明日の夜と連続して浄化すると、きっと力がよみがえる。どころかとてつもなく力強くなることでしょう。

 プログラムをし直したい方はなおさらです。連日での浄化をお勧めします。

 さて、私も持っている石達すべてをベランダの手すりに並べましょう。

鉱物図鑑 パワーストーン百科全書331―先達が語る鉱物にまつわる叡智 Book 鉱物図鑑 パワーストーン百科全書331―先達が語る鉱物にまつわる叡智

著者:志村 幸蔵,八川 シズエ
販売元:ファーブル館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (39) | トラックバック (1)

« 2007年1月 | トップページ