« 2007年 | トップページ | 本格稼動 »

2007年1月 4日 (木)

仕事始め

 今年の仕事始めは、昨日でした。
 (そして今日はまたお休み。明日から本格稼動です。)

 トリートメントが、2件。

 両方とも「N」さんですね。

 最初のNさんは、婦人科系の悩みと、アトピーについての悩みがあり、昨年末にこのブログでも紹介をしました。
 秋田の佐藤先生にも相談をして、色々と考えてのトリートメントです。

 カウンセリングは、メールでも、話し合いでもしていましたので、肌の状態をみて、私の選んだ精油の香りを試してもらいます。

 肌はやはり乾燥しています。そして動物性蛋白を摂っていないせいか、実際の年齢よりも、張りがありません。肘・手の甲などに、ひどくはありませんが、アトピーが出ています。

 精油は・・・クラリセージ、ラベンダー、フランキンセンス、ゼラニウムを選びました。
 キャリアオイルは、佐藤先生のアドバイスに従って、マカデミアンです。

 トリートメントは、ストロークを主とし、強い刺激はなるべくおさえて行いました。大腿部には、蕁麻疹の痕がパラパラとあります。

 全身を約110分かけて行いました。

 トリートメント後、ハーブティーを飲みながら感想と今後のコトを話しましたが、何よりも、アロマセラピーについての印象が変わったとのコト。
 やはり実体験しないと分からないですよね。
 笑顔が途切れず、Nさんによると、「幸せを感じる・・」ということです。
 これは、クラリセージに反応でしょうね。この精油は多幸感・高揚感も与えてくれますから。
 そして、お腹の辺りから温かさを感じるそうです。
 トリートメント前にあった、方の痛みもすっかり取れているそうです。
 今までになく、体全体が、軽く感じられたそうです。

 今後は、アロマセラピーのトリートメントを続け、家でも少しずつ、部分浴・芳香浴などから試してみたいとのコト。
 今まで通っていた漢方の治療院の方は、暫しお休み・・・両方に行っていると、効果が出ても、どちらの影響かがわからなくなるため。

 食事に関しても、ちょっと変えてみるようです。やめていた動物性蛋白。乳製品から試してみようと、帰りがけに、質のいい、チーズ・ヨーグルトを買ってみるそうです。(以前は摂っていた時期もあるそうです。Nさん自身は大好き。とのこと。)

 次回は、8日(月曜日)。アロマセラピーは、ドラスティックな変化もありえますから、今度お会いするのが楽しみです。

 もう一人のNさんは、ランナーです。昨年11月のニューヨーク・シティー・マラソンにでて、自己ベストを更新。2月には、青梅マラソンを走ります。

 って、こいつは、元日と二日に走りこんだそうで、(二日はハーフを・・・)ストレッチもろくにやらず、「どうせトリートメントしてもらうから・・・」っていう、アスリートにあるまじき心構えで来てくれました。

 こういった輩には、もちろん身体は楽にしてやりますが、心根も”ピシ”っとするようなトリートメントをすることが重要です。

 パーツのトリートメントは何度か体験していますが、フルボディーは初めてです。そう、走る人ですから、もっぱら足・脚になってしまうのですね。
 ですが、シッカリしたフォームを保つためには、当然、上半身の、特に姿勢を保つ筋肉が重要です。脊柱起立筋、広背筋、僧帽筋、頭板状筋、頚板状筋、腹直筋など。
 また、リズミカルな腕の振りのための三角筋。呼吸のための肋間筋。

 精油は・・・レモン、ローズウッド、ジュニパーベリー、ローズマリー。
 キャリアオイルは、アーモンド・スウィートとココナッツのブレンドです。

 足から始めたのですが、やはり心がけのせいか、何処をさわっても、「痛いです、イタタタ・・」
 とんでもなく優しいストロークなのに、何を言ってるのでしょうか!!
 おまけに、
 「明日、走ってもいいですよね。」
 「もちろん大丈夫だよ。」
 「その後、飲みに行ってもいいですか?」
 「そりゃ、いいけど。」
 「今日もこの後、飲みに・・・」
 「あ~ん!!疲れた体をメンテナンスしにきたんでしょ!!」
 そして、リンパにチョット強い刺激をいれて差し上げるのです。
 「痛いですったら~」

 終了後、はいてきたジーンズにゆとりを感じたようです。
 このNさんも、心を入れなおし、ストレッチの指導とトリートメントを受けるということになりました。きっと今頃、走っていることでしょう。(多分軽く感じているはず。)


フランス発 アロマセラピーバイブル―日本のメディカルアロマセラピーはこの一冊ですべてわかる Book フランス発 アロマセラピーバイブル―日本のメディカルアロマセラピーはこの一冊ですべてわかる

著者:ロドルフ バルツ
販売元:産調出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する


|

« 2007年 | トップページ | 本格稼動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166751/4791195

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事始め:

» ユーチューブ [ユーチューブ ユーチューブ動画]
ユーチューブ動画、保存情報などなど・・・ [続きを読む]

受信: 2007年1月 4日 (木) 16時13分

» アロマセラピー 通販[アロマの素] [ アロマセラピーでなごみの検定・資格]
アロマセラピーの検定鐔セ餝覆覆匹鮟蘓桓圓望匆 [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 10時47分

« 2007年 | トップページ | 本格稼動 »