« 俺がZIZI | トップページ | Nさんからの相談 »

2006年12月16日 (土)

フローラル・ウォーター

 昨日は、お昼のアクアと夜のエアロビクス(2本)の合間に、ヒーリングを受けました。
 そのせいでしょうか、夜のエアロビクス、両方のクラスで、とんでもなく汗をかきました。(べたつかない、さらさらした汗です。)多分、調整されたんだと思うのですが・・・不思議です。

 ローズマリー・ウォーターを試しています。
 とかく精油ばかりに目がいってしまいますが、今年はフローラル・ウォーターを使っています。今までに使ったものは、ローズ・ウォーター、ラベンダー・ウォーター、ネロリ・ウォーター。

 まぁ、家族で使うので、500mlのボトルで取り寄せるのです。

 もっと早く始めなくてはいけませんでしたよ。

 そもそもの動機は、「良い」とされる化粧品でも、多くのケミカルが混入されているのは周知の事実。
 フローラル・ウォーターは、水蒸気蒸留法で精油を抽出する際の副産物ですよね。
 精油には、もちろんケミカルの混入は許されません。ですから当然、フローラル・ウォーターもケミカルは入らないのですね。そして、植物の有効な成分が溶け込むのですから、『ヘンな』そこそこの値段の化粧水を使うより、安心&安全。そして、それらの植物の香りも楽しめるのです。

 現在では、蒸留の過程として生まれるフローラル・ウォーターだけではなく、フローラル・ウォーターを作ることそのものを目的としているベンダーもあります。

 さて、今まで使ったフローラル・ウォーターの感想を・・・

 ○ローズ・ウォーター(Rosa damascena/ブルガリア/抽出部位:花)

 精油はとても高価です。香りの女王と言われるのに相応しく、身体的にも精神的にもインパクトがあります。特に女性には、心に訴えるものがあるようですね。
 ローズ・ウォーターは、この高価でチョット手が出にくい香りを、非常に手ごろな価格で使え、その精油の持つ整肌作用を味わうことが出来るのです。
 フローラルで上品な香り。押し付けがましさは感じられず、精油よりソフトな感じ。
 このフローラル・ウォーターの効果を充分に得るには、コットンにたっぷりと取り、瞼に10~15分くらいのせておきましょう。目の疲れが取れると同時に、栄養が行き届きにくい目の周りに有効成分が浸透し、ふっくらと張りのある肌を取りもどせます。
 香りは、確かに女性向ですね。生意気盛りの我が家の娘達が大好きです。

 ○ラベンダー・ウォーター(Lavandula angustifolia/イギリス/抽出部位:花)

 上品さと清潔感を感じさせる香りは、精油と同じです。ラベンダーは、万能薬のような精油ですよね。フローラル・ウォーターにもその作用は薄いとはいえ含まれます。このフローラル・ウォーターを使っていた次期、娘はニキビが気になっていたのですが、時間をかけずに落ち着かせることが出来ました。
  この香りは、男性にも受け入れられるのではないかと思います。
 男女関係無く、オイリー・スキンの方は、水分の補給が大切です。このようなフローラル・ウォーターをたっぷり取ることが改善に向けていい効果を出すでしょう。

 ○ネロリ・ウォーター(Citrus aurantium var.amara/スペイン/抽出部位:花)

 このフローラル・ウォーターはお勧め。なぜなら、ネロリという精油には水溶性の有機物が他の精油と比べると、沢山入っているからです。・・・ということは有効成分をふんだんに含むということですね。ネロリも整肌作用のある精油。そして心理的にも鎮静効果・高揚効果をあわせ持つ精油。ミカン科の爽やかさと、フローラルな香りの両方をあわせ持っています。ローズ同様、非常に高価な精油ですね。それがフローラル・ウォーターだと、気にかけずに使えます。
 ローズと比べると、爽やかさ、スッキリ感が大きいです。夏向きに感じますね。

 ○ローズマリー・ウォーター(Rosmarinus officinalis/スペイン/根以外)

 まだ使い始めて4日目。これはいいですよ。浸透性が一番いいですね。スーっと肌に入ります。香りはカンファー。
 精油は取れる場所により、効果も幅が出ますが、ローズマリーとして共通していえることは、記憶・集中、殺菌作用、整肌作用、生体リズム調整などなど・・
 この香りは男性もOK!顔をあたった後などは特にいいでしょうね。スッキリ・爽やかです。是非お試しあれ!!

 我が家のお嬢たちの人気投票。
 栄えある一位は・・・・ローズ・ウォーター。

 私の一位はローズマリー・ウォーター。

 そうそう、ウィッチヘーゼル・ウォーターも試しましたね。
 この香りは・・・焦げ臭い。だけど整肌作用があるのと、抗アレルギー作用があるので、トラブル肌の方や、アトピーのひどい方にはいいでしょう。ただし香りは・・良いとは言えませんね。

 次にはカモミール、ペパーミント、バーベナなどを試してみましょう。
 とにかく自分が実験台です。


エッセンシャルオイル&ハーブウォーター375 Book エッセンシャルオイル&ハーブウォーター375

著者:ジニー ローズ
販売元:BABジャパン出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 俺がZIZI | トップページ | Nさんからの相談 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166751/4567248

この記事へのトラックバック一覧です: フローラル・ウォーター:

» 医者に見放されたアトピー症状を改善!! [アトピー症状を劇的に改善!]
つらいアトピー症状を劇的に改善!アトピーを改善する37の技。特にお子様の症状緩和に是非考えてみて下さい。 [続きを読む]

受信: 2006年12月17日 (日) 03時41分

» TUNEMAKERS(チューンメーカーズ) セラミド20ml |TUNEMAKERS(チューンメーカーズ) [痩せる茶で絶対痩せる方法]
分を補給し、肌のバリア機能を整え.... [続きを読む]

受信: 2006年12月17日 (日) 17時24分

« 俺がZIZI | トップページ | Nさんからの相談 »