« 日光 | トップページ | 連休前 »

2006年11月 2日 (木)

目線

 あらためて重要だな。って思いました。
 目線です。

 確か先週のブログに書きましたね。
 今日のクラスでも、参加している方に、ちょっと目線のアドバイスをしたところ・・・

 身体に”意思”が出るんですよ!方向性が出ますよ!
 生命力を感じますよ!

 何処を見ているか?
 何を見ているか?
 身体は生きていて、意志を持ちます。
 意思を持つ身体は、意欲を持ちます。
 何をしたいかを感じることが出来るでしょう。
 (簡単に言うと、ぼんやりクラスを受けていてもダメってこと)

 見過ごしてしまう、小さなことかもしれませんが、このことを心がけると、結果は大きく変わるはずです。

 『目線』
 運動生理学や運動処方、バイオメカニクスなども重要ですが、それに劣らず重要です。世の中のインストラクターの方々は、こういったことを見落としている方が多すぎます。
 肉体感覚的な言葉を的確に伝えていかなくてはなりません。

 人の身体を綺麗にするっていうことは、”造形的・機能的・動的”に綺麗じゃなきゃいけません。
 健康を取り戻す・・・から始まったとしても、「元気」は一つのゴールで、第一目的地にすぎません。この目的地に着いたときには、次の第二目的地が見えるはずです。
 もし見つけられなかったら、そばにいるインストラクターやセラピスト、ヒーラーが次の目的地へのアドバイスを出してあげないとね。

 もちろん、「ここらでいいや。」・・・でもいいんです。ただその場合、その時点での健康状態や体形をなるべく維持する。っていうテーマが発生します。

 ある意味、私たちはクライアントのコーチですから、モティベーションを付けていくのも仕事のうちです。

 

|

« 日光 | トップページ | 連休前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166751/4035381

この記事へのトラックバック一覧です: 目線:

» サプリメント百科 [サプリメント百科]
サプリメントで治すという考え方の元、200種以上のサプリ効能と症状のメカニズムを紹介しております。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 18時35分

« 日光 | トップページ | 連休前 »