« 知っていた方がいいコト | トップページ | アロマフィット »

2006年11月26日 (日)

いよいよ風邪の季節

 金・土と行っている、野田のクラブのメンバーの方からの質問です。

 風邪にいいアロマセラピーは??

 以前、「冷たい雨」の中でもふれましたが、復習しましょう。

 ①ひきはじめの風邪・・・
 喉のイガイガ、鼻づまりなどを感じ、「おや、風邪かな?」なんてときには・・・

 芳香浴・・・精油を香らせます。
 ユーカリ・ラディアータ、ユーカリ・デーベス、サイプレスなどを、うっすらと部屋に香らせます。これらの精油は、殺菌作用、抗菌作用が強いです。それに、粘液溶解作用があり、鼻づまりや痰を切る働きがあります。強く香らせる必要はありません。
 ティッシュやハンカチなどに、数滴落とし、部屋に置いておきましょう。

 アロマバス・・・お風呂に使います。
 上記の精油のうち、ユーカリの2種は少なめに、サイプレスなら6~8滴。コレを塩、ウォッカ、牛乳などで希釈します。お風呂に入る寸前に入れましょう。換気扇を止めて、立ち上る湯気も吸い込むようにユッタリ入りましょう。(精油はブレンドしてもいいですよ。)
 お湯は温めで、ちょっと長めに入ります。
 皮膚からも精油の成分が吸収されます。
 これらの精油は、肩凝りや腰痛の緩和にもいいですよ。

 ②風邪の症状がひどくなってきたら・・・
 塗布・・・ティートリーを3~4滴とり、耳下腺、喉仏、デコルテに塗ります。一日に3~4回。ティートリーは、とても安全な精油ですが、始めて使うときは、パッチテストをしてください。
 ティートリーは、皆さんの家にある、どんな防腐剤より殺菌力がありますが、安全です。(舐めても平気なくらい。)
 ただ、この精油の香りが苦手・・という方は、スウィート・マージョラムを使いましょう。この場合、キャリアオイル(希釈用、植物油)で薄めます。
 ガラスか陶器の小さいグラス、あるいはデミタスカップなどがいいですね。それにティースプーン2杯分のキャリアオイルをとり、精油を1~2滴いれ、良く攪拌し、塗布します。(塗布する部位は、ティートリーと同じ。)

 熱があるときにも有効です。
 頭痛や節々の痛みにも効果あります。

 咳がひどいとき・・・フランキンセンスで芳香浴をしましょう。この精油は、鎮静効果、殺菌効果、整肌作用などのほか、気管支・肺をキレイにする働きがあります。

 

 ③回復期には・・・
 芳香浴・・・ラベンダーを香らせましょう。ラベンダーは御存知のようにアロマセラピーには無くてはならないくらい、活用範囲の大きな精油です。風邪の場合、回復期に利用するといいです。傷ついた粘膜などの修復にも効果を発揮するのです。もちろん鎮静効果も高く、風邪で疲れた予後、心身ともユッタリ休むためにも、いい精油です。

 ティートリーとブレンドして、②のように塗布するのも効果的。あるいはブレンドしたオイルを足の裏に塗布してもいいです。

 小さい子供には・・・
 ローマンカモミールでの芳香浴。小学生以上でしたら、②のように塗布。
 ラッセルがあるようでしたら、ジャーマンカモミールを使用します。(消炎効果に優れています。)

 赤ちゃんには・・・
 この場合、赤ちゃんに直接ではなく、お母さんが、アロマバスを使います。使用する精油は、マンダリン、あるいはローマンカモミールがいいでしょう。
 お母さんに香りが移り、むずかる赤ちゃんも、すやすや眠りに入るでしょう。

 上記のほかに、有効な精油。
 カユプテ、ニアウリ(ティートリーの仲間です。やさしい精油。)

 なじみやすい、オレンジなどを香らせてもいいでしょう。

 御参考になりましたでしょうか?

 心配でしたら、皆さんのお近くにいる、アロマセラピストにお尋ねください。
 (このブログへの質問でもいいですよ。)

医師がすすめるアロマセラピー―花粉症、ぜんそく、肥満、自律神経失調症、皮膚病、月経痛に効く Book 医師がすすめるアロマセラピー―花粉症、ぜんそく、肥満、自律神経失調症、皮膚病、月経痛に効く

著者:川端 一永,日本アロマセラピー学会
販売元:マキノ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 知っていた方がいいコト | トップページ | アロマフィット »

コメント

いろいろとお勉強になります。
アロマは大好きなので、リラックスに使うだけでなく、健康維持にも参考にしたいと思います。
この時期ははちみつを健康維持に使ってます。
のどがイガイガしたらユーカリとか、イガマメ、熱っぽい時にはひまわりとか。
自然の力って凄いですよね。

投稿: Aya | 2006年11月28日 (火) 19時05分

AYAさん。

こんにちは。
そうですね。薬箱にわけの分からない薬を詰め込むより、精油を何種類かキープしておく方が、よっぽどいいですよ。

ところで、今、テレビでは、イタリア・・オリーブについての番組が始まりました。
AYAさんのブログでも話題になっていますね。
見なくては!!

投稿: masato | 2006年12月 2日 (土) 10時57分

水溶性のアロマオイルいろいろあります

これは、リラックス効果とともに、安眠や美容にも効果があると言われているアロマオイルです。水溶性アロマオイル 「アロマ娘」ローマンカモミール のページ
http://www.bidders.co.jp/pitem/54342660

グレープフルーツのかおりのページはこちらです。わたしは、こちらが好き。
http://www.bidders.co.jp/pitem/54344153

投稿: みちくさ | 2006年12月17日 (日) 12時14分

Hi! Good Site! Keep Doing That!

投稿: Betty | 2007年3月22日 (木) 05時12分

Hi! Good Site! Keep Doing That!

投稿: Betty | 2007年3月22日 (木) 05時13分

投稿: Clyde | 2007年3月26日 (月) 09時42分

投稿: annes | 2007年3月26日 (月) 12時43分

Amazing artwork! This is spectacularly done! Please visit my site too:
Accutane Aciphex Altace Amaryl Amoxil Atarax Atorvastatin Avandia Avastin Azithromycin Bactrim Biaxin Birth Control Pills Bontril Bupropion

投稿: Glass | 2007年4月17日 (火) 18時55分

投稿: Eddie | 2007年4月23日 (月) 00時51分

投稿: Merideth | 2007年4月23日 (月) 16時16分

投稿: Ralph | 2007年5月 1日 (火) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166751/4323200

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ風邪の季節:

» カリス成城 : カリス キャリアオイル:小麦胚芽 50ml 【アロマ キャリアオイル】 [安いネット商店]
アロマ:キャリアオイル:小麦胚芽:カリス成城カリス成城 : カリス キャリアオイル:小麦胚芽 50ml [続きを読む]

受信: 2006年12月 3日 (日) 01時04分

« 知っていた方がいいコト | トップページ | アロマフィット »