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2006年10月20日 (金)

大人の水遊び!

 二日間、ココログのメンテナンスでした。
 たった二日なのに、画面を開いてみると、ちょっと久しぶり・・・な感じ。

 今日は、二日前に書こうと思ったことを・・・

 私は、週に5本のアクアを持っています。
 皆さん「アクア」で通じますよね。
 そう、お水の中でのエアロビクスです。
 アクアビクスっていったり、アクアエクササイズっていったりしますね。

 このエクササイズは、参加する年齢の幅が広く、20代の方はもちろん、私のクラスの最高齢は、86歳!

 プールというと、やはり「泳ぐ」ってイメージですよね。まして運動施設ですから。

 クラスに出る方々も、その参加年齢層が高めになることとあいまって、皆さん真面目!
 プールサイドから、見下ろす形になってしまいますが、皆さん怖いッすよー。
 上目使いの目と、眉間のしわが!!!

 もっと気楽に、水遊びでいきましょうよ!!

 考えてもみてください。
 いい大人が(ゴメンなさい)、水の中で、音にあわせて30分~45分とかの時間をワッセワッセって皆そろって踊るように動くんですよ!!

 ここは無邪気に楽しんだ者勝ち!

 そうそう、顔って大切で、表情が硬いと身体も硬くなっちゃいますよ。

 テなコトを言いながら、ちょっと上手な受け方・受けるときの心がけシリーズ!

 その一)アクアをエアロビクスって思わないこと。
      えー?って思うでしょ?
      だけど、実際やってみると分かります。

      ケッコウ力がいるんです。
      特にアームに。

      これは水をキャッチ出来るようになると、  

     尚のコトしんどいです。       

     重めのダンベルを持ってエアロビクスを受けているってイメージ。         

     分かるでしょ?

 その二)浮かんじゃダメ。
     フワフワしていると、自分が水を動かすことが出来ません。
     漂っていては運動になりません。お水の中にいてください。

    (浮かずに)

 その三)手が主役。
     いくら脚の動きが大きくても、まずは手の動きから!
     手のほうが、水を扱う感覚が分かりやすいですから。
     そして、思っているより深めで手を使いましょう。
     後ろ(身体の)にいく手を大切に!!(痩せたキャこれだ!)

 その四)身体を傾斜させよう。
     足を高く上げることより、身体を斜めに傾けること。
     前後・左右に身体を傾けると、身体を戻すときにかなり力。

 すごくいい運動です。試してみてください。
 運動を終えてからのカロリー消費(不感運動)が大きいのです。実に効率的なエクササイズですね。
 参加者は、とかく女性が大半。男性もぜひ!!
 それから、やっているとあまり喉の渇きを感じないのですが、レッスン前後はしっかり給水しましょう。

 30分のクラス、しっかり動くと、45分間のエアロビクスと同じくらいです。
 クラス終了後、プールから上がるのに一苦労するほどです。(全身だるくって)

 

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