« セルフ・トリートメント | トップページ | COCO »

2006年10月15日 (日)

質問受付いたします。

 勝手に、気の向くままに、「綺麗に痩せる・・・」を書いていますが、
 「お前の気ままに付き合ってなんかいられない!」っていう方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽に御質問を。
 知っていることは即座に、分からないことは調べて、私なりにお答えいたします。

 質問は、漠然としたものではなく、出来るだけ具体的にしていただくと、回答もより絞られたものになり、きっと参考になると思います。

 私の携帯には、時折、我が家で勉強している方々から、質問メールが来ます。

 例えば、昨日の夜は、我が家で、「セルフ・トリートメント」を実習したKASUMIちゃんからでした。どうやら、転倒した模様。打ち身と打撲。痛みと青タンが出来てしまったようです。痛みをとるということと、青タンを早く消すにはどうしたらいいのか・・・という質問でした。

 KASUMIちゃんも、今まで勉強してきたことですから、自分はこしてみようと思いますが、どうでしょうか?・・・というようなメールの内容でした。

 打ち身・打撲の場合は、トリートメントより、冷湿布がいいですね。痛みがある場合はなおさらです。熱を持っている場合は、ペパーミントを1滴加えてもいいですね。

 選んだ精油は・・・
 ゼラニウム、ジュニパーベリー、ユーカリプタス・グロブルス、スウィート・マージョラム。

 鎮痛、循環、鎮静などの効果があります。

 このうち、ゼラニウムは、青タンにはとても効果的。よく膝や脛をぶつけて、気がつかないうちに出来ているときがあるでしょう。
 そんなときに、ゼラニウムがいいですよ。

 キャリアオイルを手のひらに、100円玉大とって、ゼラニウムを1滴落とします。よく攪拌して患部を中心に塗布します。

 精油やキャリアオイルは、そこそこのものを選んでくださいね。

|

« セルフ・トリートメント | トップページ | COCO »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166751/3817426

この記事へのトラックバック一覧です: 質問受付いたします。:

« セルフ・トリートメント | トップページ | COCO »