« COCO | トップページ | 精油 »

2006年10月16日 (月)

早速の質問

 いやぁー、書いてみるもんだね。
 早速に質問が来ました。
 だけど、サイトからじゃないんだ、クラブのスイミングコーチ、”N”さんからと、東長崎のクラブのお客様の”N”さんです。(オー!!二人ともNさんだ。)

 最初にコーチの方から。 
 先週、脛に青タンを作っていて、ごく軽く、
 「それすぐによくなるよ。」ってトコから始まって、ちょっと、アロマセラピーに話しをしたのです。
 今日は、彼女の方から、アクアの用意をしている私のほうに来て、
 「先生、青タン治すのに何が良かったか、もう一度教えてください。」って聞いてきたのです。何気なく肌を見ますと・・・アトピーですね。
 肘・膝の裏側が荒れていて、カサカサです。ちょっと黒ずんでいます。どうやら痒さがひどいようで、夜眠っているうちに、掻き壊すこともあるようです。  

 スイミング・コーチって仕事柄、水に入らないわけにはいかないからね。塩素にもやられるだろうし、何回も出たり入ったりじゃ、乾燥肌になって当たり前。

 このブログのアドレスをメモしてもらいましたので、ここで回答をしましょう。(見てくれているかな?)

 比較的簡単に、痒みを鎮めるには、お風呂に利用するといいでしょう。
 精油は、ラベンダー、ティートリー、ローマン・カモミール、ジャーマン・カモミールなどがいいでしょう。

 少量の牛乳か蜂蜜に選んだ精油を5~6滴を落とし、よく混ぜてから浴槽に入れて攪拌します。この時、浴室の換気扇は止めておきましょう。そして、混ぜ合わせた精油を入れるのは、お風呂に入る直前です。
 お湯は温めで、長めに入りましょう。

 痒みは鎮まり、眠りも深くなるはずです。

 トリートメントの場合は、上記の精油の他、肌のダメージがひどい時は、スパイク・ラベンダー、ヘリクリサム・イタリック、フランキンセンス。痒みがひどく、熱を持つようなときは、ペパーミントを1滴加えてもいいでしょう。

 選ぶ精油は、この中から、4~5種くらい。

 希釈する植物油(キャリアオイル)は、ココナッツに、カレンデュラ(これだけでも効果あり!でも高価。マリーゴールドの浸出油です。)を少量加えます。

 ひどい部分に塗布するようにします。
 最初は少量を作り、使い切るのがいいでしょう。

 キャリアオイルを5ml
  4~5種の精油を各1滴づつ加え、マッサージオイルを作り、就寝前に塗布します。

 鎮静効果、瘢痕形成の効果が強いです。
 試してみてください。

 次のNさんですが、11月5日のニューヨーク・シティー・マラソンに出場を控えています。
 そんな彼女からは、風邪をひいた・・・とのこと。

 熱はなさそうです。

 何種類かの精油とキャリアオイルを持っていますので、その中から、ティートリーを選び、原液を2~3滴、手に取り、耳下腺、喉仏、デコルテに広げます。
 これを1日に3~4回やるといいでしょう。
 もちろん、お風呂に、先ほどの要領で利用してもいいです。

 ティートリーのほかには、スウィート・マージョラム、サイプレス、ユーカリプタス・ラディアータ、ラベンダーなどもいいですね。

 咳や痰などには、うっすらと香らせるだけでも効果ありです。

 〔原液で使えるのは、上記の中では、ティートリー、ユーカリプタス・ラディアータ、ラベンダー〕

医師がすすめる「デトックス・アロマセラピー」―香りをかぐだけで肥満、アトピー、うつも撃退! Book 医師がすすめる「デトックス・アロマセラピー」―香りをかぐだけで肥満、アトピー、うつも撃退!

著者:川端 一永,吉井 友季子
販売元:マキノ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 

|

« COCO | トップページ | 精油 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166751/3831108

この記事へのトラックバック一覧です: 早速の質問:

» 子供のアトピー、ちょっと改善しました。 [アトピー性皮膚炎]
先日、子供がアトピーの治療のために皮膚科にいきました。 もう子供ではないのですが、アトピーが治らないんです。 私も子供の頃、皮膚科でアトピーを見てもらっていたんですが、 大人になるにつれて自然と(?)改善されていきました。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 1日 (水) 19時35分

» 乾燥肌対策 【キャリアオイル・ハーブティ】 [乾燥肌対策サイト 肌の乾燥を防ぐこんな方法]
対策としては、肌にやさしい成分を使用した洗浄剤を使用したり、入浴後などは皮膚を乾燥させないための保湿剤を使用するなどがおすすめです。キャリアオイルなどを使用するのがいいかもしれませんね!あとは、栄養。肌の潤いを保つビタミン豊富なバランスの良い食事を心がけましょう。仕事のちょっとした息抜きにビタミンCたっぷりローズヒップ&ハイビスカスのハーブティーはいかがでしょうか。... [続きを読む]

受信: 2006年11月 4日 (土) 14時57分

» 乾燥肌がうるおう私のテクニック [乾燥肌対策!]
乾燥肌がうるおう私のテクニック [続きを読む]

受信: 2006年11月 4日 (土) 17時59分

» ホットヨガ スタジオ O(オー) [健康にダイエット]
ホットヨガ スタジオ O(オー)です。こちらはlavaとは違い、京都・大阪など関西が充実です。大阪・心斎橋店 南森町店 梅田店 本町店京都・京都四条通店 京都駅前店 兵庫・プロメナ神戸店 三宮店愛知・名古屋栄店 名古屋駅前店 岐阜・モレラ岐阜店福岡...... [続きを読む]

受信: 2006年12月17日 (日) 21時28分

« COCO | トップページ | 精油 »