« 影と実像 | トップページ | セルフ・トリートメント »

2006年10月14日 (土)

ヤッチャッター!

 私は現役のインストラクターです。
 フリーです。
 この歳で。(ホットケ!)

 時々、そんな私の”現場”の話をしてみましょう。

 金曜日ですね。(13日だ!・・たいした意味はありません。)

 金曜日のスケジュールは、こんな感じ・・・

 起床は、7:45頃。末娘のSAKIを見送ります。
 見送ったら、直ちにベットに戻り、9:00くらいまで、二度寝に入ります。
 どうもこのところ、自分の仕事の仕掛けを作るのに、深夜まで何かとヤッテイマスから、どうしても寝不足気味。
 おまけに、チビ猫COOCが、私の寝入りばな、そして朝、空が白み始める頃に、髪の毛を噛み、引っ張ったり、耳に前足(手ともいう)を突っ込んできたりで、イライラさせられ、その”気分”を引きずって眠るせいか、どうも快眠からは距離があります。

 朝も夜も強いはずが・・・

 さて、二回目に起きたら、掃除です。
 11:00から、我が家で、ピラティスのクラスがあります。完全予約制。セミプライベート。4人までのクラス。

 我が家には、SAYAKAさんと娘のYULLI・SAKIの他、白猫が4匹(すべて中性になっています。)、ここ最近の迷い猫2匹(男の子。)という大家族で、汚し屋がいますから、掃除はかなり力が入ります。

 窓を開け、ハタキがけをして埃を出し、掃除機掛け、モップで床拭き(2度拭きです)。トイレや洗面台は、舐めても平気なくらい、ピカピカにします。

 拭き掃除には、必ず精油が加えられます。
 殺菌効果のある、ティートリータイム。それにその時の気分で好きな香りの精油を少し足したりしますよ。
 ただ、このときには、掃除の後に香りが残ることは期待しません。あくまでも殺菌・除菌が目的。好きな香りの精油を入れるのは、掃除中に、仄かに香るのを、私が楽しむために入れるのです。
 いい気分で掃除をすれば、いい波動が空間に残るじゃありませんか。

 掃除を済ませ、ごく軽い朝食を摂る頃に、予約のお客様がみえます。
 SAYAKAさんはクラスの準備。
 私は、金曜日の1本目、アクアの準備です。

 ちょうど、お昼に始まるアクアは、車で10分くらいの近所のクラブです。

 私が住んでいる、武蔵浦和近辺は、スポーツクラブが過密傾向で、ケッコウ古い、このクラブは集客に苦戦を強いられています。

 30分間のアクアのクラスは、もう参加するメンバーもほぼ決まっていて、だいたい人数の変動もありません。ただ、高齢の方が多いので、お天気によっては影響しますね。
 先週(10/6)の嵐のような日は、さすがに少なかったですよ。雪が降ってもダネですね。

 30分のアクアって、文字で見ると楽そうでしょ?
 アクア、指導してみなさい・・・ツライっすよー!!

 固い床、気温は30度くらい。
 湿度90%。
 ハウリングして声は通らないし・・・
 テンポはゆっくりで、水の中での動きを伝えられるように、動かなくてはいけない。
 イメージが伝わらなきゃしょうがないですからネェ。

 おまけにこのクラブ、音響が悪く、たまに音が”ピタ”っと止まることさえあるんです。
 まだまだなんのその、マイクが無い!ときた。

 インストラクター泣かせです。

 だいたい、アクアは、30、45、60っていう時間でクラスの構成を作りますが、時間が短くても、手間は同じですからね。
 とにかく、シンドイっすわ。

 クラスが終わると、食事のタイミング。
 先週までは、この時間も、トリートメント(アロマセラピーです。)の実習に取られていて、SAYAKAさんも私も、昼食がトブときもありました。

 今日は、駅に隣接するショッピング・センターで、食材の買い物をして、食事をしっかり摂れました。美味しい蕎麦屋を発見です。

 家に帰ると、一休みの体勢。
 私は、手のひらに、100円玉大、アーモンド・オイルをとり、バーチを2滴とペパーミントを1滴落とし、手で揉むようにして、足首・膝に塗布します。疲れと痛みをとるわけです。
 インストラクターって、絶対に休むのも仕事のうちですよ。
 食事のタイミングも、食事の量も、仕事の合間の休憩も、ダラダラするのじゃなくて、意識して取らないと、品質が落ちるでしょう。

 ・・・で、1時間くらいの、パワー・ナップ(ただの昼寝じゃぁん。)

 2本目は、先週の嵐に初日だった、野田のクラブです。遠いんだなコレが。
 先週は、ジーンズが、太腿からグッショリでしたね。
 暗いは、風だは、雨だは・・・カートを引いて、傘を差して、地図なんて読めないよ・・・
 で、クラブについたのは、スタート10分前だもんね。

 でもスタッフが、気持ちのいいヤツらで、そこで救われましたよ。
 お客様の反応も良かったしね。

 そんなこんなで、ちょっと楽しみにして行ったのです。

 暗い道とはいえ、今日はいいお天気。ちゃんと25分前に到着!!
 スタッフ・ルームに入り、挨拶します。

 「おはようございます。」
 「あれ、吉田先生・・・」
 って、なぜか固まる。
 「・・・あの。連絡はいってませんか?」
 うっ、嫌な予感。(遅い。)
 「えっ、なに?どうしたの?」
 すでに察しましたが、止めの一言が・・・
 「今日は休館日なんです。スイマセン、先週ちゃんと言っておくべきでした。」
 う~ん、気分は気の抜けたビール。
 「そうなんだ・・参ったなぁ。はははぁ。じゃぁ帰るわぁ。」
 「スイマセン、駅から遠いのに、荷物もイッパイで・・・」
 「じゃぁ、また。」

 とりあえず、時間とお金をかけて、家に戻ります。
 電車の中じゃぁ、半分ぼんやり、半分読書。
 いい時間だったのかな。
 頭を緩める事は出来たような気がする。

 ウチでは、娘達が夕飯の支度を終えたところじゃありませんか。なんていいタイミング。
 ねっ、すべてが悪い分けないでしょ。

 夕飯を食べて、珈琲をゆっくり飲んで・・・
 さぁ、3本目の仕事は、草加です。

 車で30~40分。
 金曜日のこの時間(2050~2120に運転してますね。)FENでは、メロー・サウンド。いいですね。

 金曜日の2145スタートのローインパクト・エアロ。
 受ける人、入ると思う?

 これが、入るんだなぁ。
 しかも、ケッコウ沢山。

 でも、今日の集客は変わっていましたね。
 私のクラスを始めて受けるっていう人が、1/4位いましたね。
 いつもは、たいてい決まった方が来ていて、その中に、一人かせいぜい二人くらい、初参加って人が入るのですが・・・

 そんな場合は、「こんな感じでやろう。」なんて思っていたことを、すべてバッサリ捨てて、様子を見ながら構成しなくてはいけません。

 ずーっと出ている人たちにも、今日、初参加の人にも、「面白い・楽しい!」ってクラスにしないとね。

 そうそう、何人かの人たちは、以前のブログを知っていますから、その方たちには、この、「綺麗塾」のアドレスをお伝えしました。
 皆さん、宜しくね。

 さて、明日はまた、綺麗に痩せるというテーマにもどりましょう。


 

|

« 影と実像 | トップページ | セルフ・トリートメント »

コメント

すみません、金曜日は所用でお休みをしてしまいました(^^;

初参加の方が1/4もいたのですか?
そういう時はインストラクションも難しいのでしょうね。

今週は出席しますので、よろしくお願いします。

投稿: H | 2006年10月17日 (火) 15時47分

Hさん。

返信遅れました。
ココログメンテナンスで、今日更新をかけました。

そうなんですよ。
明日のこの時間がちょっと心配。
新しい人たち、いつも来ていただいている人達がそろってしまったら??

狭いスタジオが、クラブ状態になっちゃうかな?

投稿: masato | 2006年10月20日 (金) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166751/3797551

この記事へのトラックバック一覧です: ヤッチャッター!:

« 影と実像 | トップページ | セルフ・トリートメント »