« ダンサーが・・・ | トップページ | 街の匂い »

2006年10月28日 (土)

ヒーリングとかいろいろ

 エー、ココ一週間、実はえらく疲れていて、首、肩はバリバリ。頭は霧がかかったように、ボーッとしていて、スッキリ感がなく、こいつはイカン・・・と思っていたところ。

 我が家のピラティスに、以前、アロマセラピーの講座を受けていたHさんが来ました。
 Hさんは、半年くらい前にヒ-リングを始めて、前回来たときに私を治療(といってはいけないか・・)してくれました。
 このヒーリングは、クライアントとの直接接触はなく、空間を保ったまま行われるのですが、これがなかなか、私には効果的。身体は楽になり、視界が明るくなるような感じです。

 Hさんは、一昨日くらいにSAYAKAに予約を入れたそうで、そのときには、もうやってもらう気になっていました。

 今日は、30分のヒーリングです。
 椅子に向かい合わせて座り、対面します。
 私は、軽く目を閉じ、Hさんがヒーリングを始めます。
 少しすると、身体が勝手に動き始めます。
 ゆっくりとした動作で、顔を傾け、首筋を伸ばしたり、顎をグッと突き上げたり、背中を丸めたり、胸を突き出したり・・・・
 自分の意思とはまったく無関係。
 自分の意図しない動きです。

 時折、身体の向きを変えますが、ずーっと座ったままで、座ったまま、ストレッチをしているような、でもストレッチといえるような動きではないのですよ。

 今日も終わると、随分疲れが軽減されています。
 終わっても、余韻なのか、身体が勝手に動きたがってしまいます。

 アロマセラピーは、なんといっても、トリートメントが効果的です。
 ですが、タッチが重要ですから、一日に、そう沢山の人をトリートメントすることはなかなかしんどいものです。
 タッチが重要と書きましたが、力を発揮するのは、精油です。
 タッチで精油の力を引き出す・・・そういったほうが正しいかな??

 私はよく言うのです。
 「トリートメントするときは、カウンセリングでよく相手のコトを聞き取って、精油を選んだら、精油の力を信じて、『精油にお願い』って、任せるような気持ちでやってるよ。」

 この、随分違う二つの”技”。両方ともモノにしたいですねェ。

 このブログ、どうやら前回やっていたものより、沢山の人に見てもらえているようです。
 http://che-vita.cocolog-nifty.com/blog

 嬉しいことに、今日もクラブでお客様に声をかけていただきました。野田のクラブです。
 「読みましたよ。そう、野田は見るところがケッコウ沢山あるんですよ。こんど案内をもってきましょうね。」
 来週の金曜日は、ちょっと早い時間のクラスを担当するようになりますので、資料館に行ってみようか・・なんて思っていたところでした。

 草加のクラブに入る前、野田からの移動のあと、クラスの開始まで、小一時間あり、駅の側のスターバックスでコーヒーを飲み、本を読んでいました。
 すると、出席率(?)の高い男性メンバーが、
 「先生?あっ、そうだ、やっぱり。いつもお茶してるんですか?」
 「あー、こんばんは。うん、金曜は盛り沢山でね。時間が空くから、ちょうどよく本を読めるんですよ。どうぞどうぞ、座ってくださいよ。」

 なんて感じで会話が始まって、・・・

 けっこう、私がクラスの中で喋っている、核心的なところを押さえていましたね。
 例えば・・・
 『体重は乗るけど腰は乗せない。』
 分かりますか?
 ペンシルターンのプレパレーションのときの踏み込みの説明です。
 こういうのを覚えていてくれるって、かなり嬉しいですね。かなり深い意味がありますからね。
 あと、目線のコトなんかも、私はかなりうるさくアドバイスしますね。
 目線が頭の位置と確度を決めます。姿勢を決めるときには、まず目線からです。フォーカスした目線じゃないといけません。
 「見えてる。」
 と、
 「見ている。」
 は、まったく違います。
 目線に意思とエナジーがないといけません。(にらめってコトじゃないですよ。)
 そのエナジーのフィードバックが、自分の存在を決めるのですから。
 空間に、どう存在しているのか・・・
 (エアロビクスでここまでいうインストラクターは、きっとそうはいない。私くらいかも)

 でも、同じやるなら、自分が自分をコントロールできる方がいいじゃありませんか。
 ココは深い意味がありますよ。

 エアロビクス・・音にあわせて、簡単な振りを動く。
 多くの方は、残念ながら、動いているけれど、自分で自分の身体をコントロール出来ていません。
 ただ、乱雑に動いている。自分の手足・体幹部・頭部が、どうなっているのか、分かっていません。空間にどんなかたちで存在しているのか、分からずに動いているのです。
 私は、そのような運動が、綺麗な身体を創るなんて、まったく思っていません。
 ただ、汗はかけて、気持ちいいかもしれませんが、「綺麗」とは距離があります。
 今の自分を分かろうとする気遣いから始めて欲しいのですね。

 一足飛びに、「綺麗」じゃなくてもいいですから、あなたの今のベストを探しましょうよ。

 造形的に、機能的に、動的に美しくなくては、面白みがないでしょ?

 パッと見、カッコいいけど、動きを見たらシラケル・・じゃぁね。・・・

 『立ち居振る舞い』
 好きな言葉です。
 この言葉が頭に浮かぶとき、自然体で上品に出来たらって思います。
 心がけてることかな。
 気取り・・じゃなくてね。

 昔、踊っていた頃、そしてまだ、踊りでは食べられなかった頃。銀座のクラブでバイトしてました。
 開店前、レッスンとリハーサルの疲れでカウンターに突っ伏して、ダラーっとしていたのです。すると、クラブのママが、
 「ヨッチャン(なんて呼ばれちゃってたのですが)、あなたそうやってだらけていても、なんかカッコいいわね。」って言われたことがありました。
 踊りが染み込んだ身体だったのでしょうね。

 エアロビクスをするにも、このような意味も含めて、ピラティスを週に一回は受けたほうがいいですね。



ベスト・オブ・モーリス・ベジャール -愛、それはダンス- DVD ベスト・オブ・モーリス・ベジャール -愛、それはダンス-

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2006/10/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する



レント デラックス・コレクターズ・エディション DVD レント デラックス・コレクターズ・エディション

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2006/10/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ザッツ・エンタテインメント DVD ザッツ・エンタテインメント

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2006/10/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ダンサーが・・・ | トップページ | 街の匂い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166751/3978692

この記事へのトラックバック一覧です: ヒーリングとかいろいろ:

» シナリーシノワーズ R2 激安通販 [スキンケア・コスメ関連グッズ 激安通販・価格比較ナビ]
シナリーシノワーズ R2 の楽天で1番安い店はこちら!シナリーシノワーズ R2 は、富士山麓の天然水に、鎮静作用やヒーリング効果のあるローズエッセンスを中心とした植物エキスを贅沢に配合した美肌水です。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 1日 (水) 15時42分

« ダンサーが・・・ | トップページ | 街の匂い »