« ホーム・エクササイズ | トップページ | 秋の香りは・・・ »

2006年10月22日 (日)

野田

 行きはじめて、まだ二週目の野田のクラブ。
 我が家からだと、トータルで片道90分。ちょっと遠いのですが、いく道のりがまだ目新しく、新鮮な気分です。

 ここ武蔵浦和からだと、色々な行き方が出来るようですが、私は大宮に出て、東武野田線で行っています。

 この線は、随分前に、東岩槻にあるクラブへ行くのに使っていました。もっともそのクラブには、電車より、車で行っていましたが。

 ですから、東岩槻から先は、私にとって新しい風景。

 近くても、新しい風景への出会いって、心浮き立つものを感じてしまう私です。車窓からの風景は首都圏近郊とはいえ、ちょっと田舎を感じさせてくれます。
 でも残念なことに、日の入りが早くなっている秋の夕方の時間です。風景を見る間もなく、夕方から夕暮れに覆われて、夜を行く電車は、何処を走っていても、外を気にするまでもありません。

 野田という町。最初に来た時は、とんでもない大雨。そして強い風。駅からクラブまでは、ちょっと遠く、暗い道。その上、先週は休館日なのに行ってしまったり、なんか「ケチ」がついたように思って、印象が悪くなりそうなものですが、この町、ちょっと気になります。

 歴史ある街の居住まいがそうさせるのでしょうか?

 クラブへの道すがら、かなりの旧家とおぼしき家が、そして板塀や門構え。庭木も綺麗に剪定されていたり、きっとかなりの樹齢であろう欅が立派です。
 (暗くてよく分からないのですが、きっと赤い萩だと思うのですが、見事な門の脇に、はらはらと沢山の花を付けているところがあります。)

 古い平屋作りの剣道場があって、ちょうどその前を通るときには、道場の豆剣士たちの準備運動の掛け声が聞こえてきたり、またエアロビクスを終えての帰りには、竹刀で打ちあう音や、乾いた気合の掛け声が、肌寒くなった空気に、凛とした緊張感と元気さを伝えています。

 明るい時間に、ゆっくり歩いてみたい・・そんな思いに駆られます。

 郷土資料館などもあるようだし、この町は醤油で有名でしょ。その醤油のキッコウマンの資料館や工場の見学も出来るようです。

 せっかくですから、近いうちに行く機会を作って、ぜひ見て来たいと思います。

 歴史と自然の豊かな街。

 期せずして、今までそんな街のいくつかに縁があって、暮すことが出来ました。

 日光。
 ここは、幼稚園、小学校の2年まで。まぁ、その後もたびたび訪れることになりましたが・・・

 大和郡山。
 でもココは、わずかに半年でしたね。

 角館。
 高校の3年間。2年からは下宿もしていましたね。

 日光は格別に影響を受けました。
 住んでいた場所が良かったのでしょう。
 山の中ですからね。
 毎日の変化を読み取れず、つまらなくって、ぼーっと窓からの景色を見ながら、夢想にふけっていたように思います。
 (私が住んでいた家は、日光の三社(輪王寺、二荒山、東照宮)よりも上、山の中、稲荷川に面していたのです。)
 でも、数多くの宗教行事や、季節の行事と自然はとてもマッチしていて、私の心象風景として今でも鮮明に心に浮かび上がります。
 恋しい街かな・・・街の印象よりも、住んでいた家の印象が強いですね。うーん、メランコリー。

 角館は、離れて時間がたってから、ふと懐かしさがこみ上げてくる街ですね。
 私が下宿していた頃より、今は観光整備が整い、町興しの勢いもあり、どうやら年間に250万人くらいの観光客が訪れるような街に成長(?)したようですね。
 「東北の小京都」なんて言われていても、住んでいた頃には、「フン、どこが。」なんて思っていたのに、今じゃ駅で観光ポスターなんかを見ると、帰ってみたくなりますよ。

 それぞれ、どのような街にも歴史はあるでしょうが、それがやたらと壊されず、かえってしっかり守られ、大切にされている。そこに厚みを感じます。
 それが洗練されると、「品格」になるのでしょうね。

 角館はそれを育てたのでしょう。上品な可愛い街です。
 日光は重厚なまでの存在感があります。
 野田はどうでしょうかね?

 11月3日に、いつもより早い時間のクラスを担当しますので、そのときがチャンスですね。
 情報を仕込んで、ふらっと歩いてみましょう。

 

|

« ホーム・エクササイズ | トップページ | 秋の香りは・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166751/3912949

この記事へのトラックバック一覧です: 野田:

» 【送料無料】「凛」美容液 2個セット 今、美容業界が注目する「アスタキサンチン配合!コエン... [たるみ対策]
インターネット検索からきました。 [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 03時27分

« ホーム・エクササイズ | トップページ | 秋の香りは・・・ »